PL花火大会2017 日程と見どころは?穴場は?


a0001_014089同じ20,000発の打ち上げ数でも、他の花火大会とは明らかに規模が違う花火大会があります。

それが、PL花火大会

正式名称は「教祖祭PL花火芸術」と言って、パーフェクト・リバティー教団による宗教行事の一環です。

本日はそんなPL花火大会の日程、詳細、見どころ、穴場などを紹介していきます。

では、いってみましょう!!

スポンサーリンク




PL花火大会2017の日程と詳細は?

 毎年8月1日が開催日と決まっています。
今年もご多分に漏れず8月1日(土)20:00~20:40に行われます。

会場は、大阪府富田林市
打ち上げ場所はPL教団の敷地内「光丘カントリー倶楽部」です。

関西では、昔から馴染みのある花火大会で、
今でもPLの花火は世界一と断言する人も多いようです。


それもそのはず、
打ち上げ総数20,000発の花火大会は他にもありますが、
内容が全く違います。


花火予算は1億5000万円で、
尺玉だけで600発以上あり、
1つの筒から発射される複数の花火玉も合わせると
10~12万発になってしまうからです。

予算に関しては、
昔は2億とも3億とも言われてきましたが、
縮小されて1億5000万円になっています。

PLは死ぬまでに一度は観ておいたほうがいい花火大会の1つです。


PL花火大会2017の見どころは?

以前は「ナイアガラの滝」と呼ばれた
フィナーレを飾る花火が有名でしたが、
現在は無くなっているようです。

その代わり8000発が一斉に炸裂するスターマイン
をフィナーレに持ってきています。

しかし、それでも周囲が
昼間のように明るくなる現象は健在のようです。

以下の動画をご覧下さい。

また、オープニングからこんなに派手です。

PL花火大会を観てしまうと、他の花火大会がショボくて観れなくなるくらいです。


PL花火大会2017の交通状況

富田林市に限らず、
周辺一体の道路は昼間から大混雑です。
もちろん毎年です。

私は松原市河内天美に住んでいた時があったのですが、
8月1日はとにかく車が前に進みません。

河内天美と言うと、富田林から
近鉄南大阪線経由で11駅も離れているのに
このありさまです。



なので、
出来ればバイクのほうがスムーズに移動出来ます。

電車も開催時間前には満杯です。
通勤ラッシュどころの騒ぎではありません。

それを覚悟でのご来場をお考え下さい。


スポンサーリンク



PL花火大会2017の穴場は?

これだけ規模が大きいので、
遠目でしたらいろんな地域で観ることが出来ます。

ですが、その中でもオススメは狭山市側です。


情報によると、
サヤマゴルフセンターの駐車場(有料)から
とても良く観えるそうです。

高台になっていて、
花火見物を妨げるビルとか障害物がありません。

また、駐車場内にマクドナルドがあって、
近隣にもローソン、サイゼリアがあるので
トイレとか買い物にも困りません。

最寄駅は南海高野線の金剛駅、もしくは大阪狭山市駅です。
駅から歩いていけば無料で観覧出来ます。


ちなみに私は、
自転車で金剛駅から金剛山まで行き、
誰もいないスポットでPL花火を楽しむことが出来ました。

かなり昔の話なので、
金剛山のどのへんなのかは忘れてしまいましたが、
当時お付き合いしていた彼女が詳しかったので
道案内してもらいました。


pl花火大会フィナーレ
山の中を自転車で20~30分走ると、
花火大会を観るのに最適な場所があって、
そこで思う存分楽しむことが出来たんです。

最後のフィナーレなんてほんとに最高でした。
今でもその光景が目に焼き付いて忘れることが出来ません!



そして、もう一つのオススメスポットは河内長野です。


この河内長野に烏帽子公園、長野公園の
2つの公園があるのですが、
ここの展望台からよく観えます。

大きな地図で見る

サヤマゴルフセンターと同じく障害物もなくて
PL花火を観覧するには絶好です。

また、他にもたくさんの穴場があると思いますので、
ぜひあなたしか知らない穴場を見つけて下さい!

それと、山付近は虫が多いので、
虫さされには気をつけて下さいね~♫

PL花火大会はなくなるのか・・・

最後に、PL花火大会の今後の継続状況を説明します。

PLというと、プロ野球選手をたくさん産んだ
伝統ある野球部が2016年に廃部になりました。

桑田真澄・清原和博・立浪和義・サブロー
・松井稼頭央・福留孝介・今岡誠・片岡篤史
…など、錚々たるメンバーが卒業生としていたんですが。


こんな名門野球部が廃部に追い込まれることで、
PL花火大会もなくなるのでは?
と心配される方も多いようです。


しかし、野球はあくまで部員の不祥事が原因なので、
花火大会とは何の関係もありません。

しばらくは、このまま継続されるようです。

一PL花火大会ファンとして、
これからもよき花火大会を観せてくれることを
心より願います。


では、本日は以上です。

ありがとうございました!!

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

9件のコメント

  • K

    毎年楽しみにしています
    ホント素晴らしいですよね〜
    Facebookで紹介したいので、動画お借りします

  • Y

    動画おかりします。

  • ぶたうさぎ

    家からこんなに近いとは思いませんでした!

  • 匿名

    i`“

  • 闇金ナカジマくん

    PLしょうもないでー

  • みき

    毎年楽しみにしてます

  • とも

    ブログで動画紹介させてもらいます。
    リンク貼らせてもらいますね。

  • まゆ

    PLの塔から数キロのところに住んでいるので毎年見ています。
    去年…非常に規模が縮小されたような…特に最後が。
    回りもみんな「え?これで終わり??」という感じでした。
    打ち上げの費用だけでなく終わった後のゴミ拾いやゴミの片づけ等も教団の方がして下さっているようなので全く文句が言える立場ではないのですが、今年はもうちょっと華やかだったらいいなぁ、と願っています。

  • 立花の宗ちゃん

    自宅が河内長野なので、自宅の屋根(平屋根なので)の上で ビール片手に、毎年 観賞させて頂いてます。
    でも年々 規模が小さく成っている様に思います。
    やはり、教団の財政難が影響しているのですかね。
    PL学園 野球部も休部になるし・・・

1件のトラックバック

  • 2013年度大阪府花火大会 | イヌ好き青年の奇妙なお部屋

    […] ★PL花火大会★ […]

コメントを残す