口内炎の治し方 実践編!即効性がある確実な方法とは?


口内炎で悩む女性口内炎で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

意外と知られていないのですが、口内炎の治し方、しかも即効性のある確実な治し方をご存知でない方が多いようです。

かく言う私も、長年口内炎に悩まされ続けた1人なので、今回の記事はその実体験に基づいて記載していきます。薬に頼らないかなり強力な方法なので期待していて下さい。

では、いってみましょう!!

スポンサーリンク




口内炎の5つの原因とは?

まずは、原因を知らねばなりません。

口内炎の原因には以下のものがあります。

  1. ビタミンB2,6の不足
  2. 疲れ、ストレス
  3. 胃腸障害
  4. 睡眠不足
  5. 歯の噛みあわせ



この中で①~④までは関連性があるのですが、⑤だけは全く他の原因と関連性がありません。

ちなみに私の場合は、子供の頃は①~④が原因でしたが、大人になってからは⑤が原因で口内炎になることが非常に多かったです。


実は、歯の治療に通ううちに噛み合わせがおかしくなり、唇、頬の内側を噛んで、その傷口が口内炎になるパターンが多かったのです。

ついこの間も、仮歯の形が合わず、治療後に唇の同じ場所を何度も噛んでしまい、8~10箇所くらいの所から出血しました。もちろん、歯医者さんに連絡し、その日のうちに歯の形を修正していただいたのでそれ以降は噛むことはなくなりました。

・・・が、案の定、傷口は口内炎に発展していったのです。


現存する治し方は口内炎に効くの?

口内炎には、アフタ性口内炎、ヘルペス性口内炎、
カタル性口内炎、カンジダ性口内炎、口角炎と
多くの種類がありますが、

今回は最も多いとされるアフタ性口内炎のみ対象とします。一般的に、頬の内側、舌、歯茎によく出来るアレです。


私もいろんな方法を試して来ましたが、取り敢えず効果を感じたのは以下です。

  1. うがい薬で殺菌うがいをする
    (イソジン・ガムデンタルリンスなど)
  2. 貼り薬を貼る
    (大正口内炎バッチAなど)
  3. レーザーで焼いてもらう
    (耳鼻咽喉科でやってもらいました)
  4. サプリメントでビタミン補給
    (これで治るわけではありませんが基本です)


効果があるのは事実ですが、お金がかかるし、すぐに治るわけではありません。


他にはハチミツを患部に塗る方法も子供の頃に試しましたが、痛いだけで効果はありませんでした。最近では、塩を塗るとか荒療治法がありますが、私はそんな痛いものに我慢出来ません。多分、死ぬほど痛いと思います。



Sponsored Link



最も効果のある口内炎治療法とは?

結論を言います。

これは、たまたま発見した方法なのですが、クエン酸水を飲むです。

 クエン酸を毎日摂取すると、体質が病気になりにくい弱アルカリ性体質に変わるので、そもそも口内炎になりません。

唇とか頬の内側を噛んで出血しても、傷口が口内炎に発展することなく治ります。



a0001_011398コツは、とにかく毎日飲み続けることです。過去に口内炎になっていたということは基本的にビタミン不足が考えられるので、マルチビタミン等のサプリも同時に摂って下さい。すると口内炎が出来ない体質に変わるだけでなく、出来てもすぐに治ります。

もっと具体的に言うと、口内炎独特の痛みを感じることなく治ります。


私は、この方法を実践するようになってから口内炎が怖くなくなりました。

クエン酸水の作り方はこちらを参考にして下さい。
   ↓  ↓  ↓
クエン酸水の作り方と効果的に飲む方法とは?

その他の効果についてはこちらを参考にして下さい。
   ↓  ↓  ↓
クエン酸とは?その効果と3つのパワーとは?


クエン酸水を毎日飲むと、口内炎が出来ないばかりか、体が凄く健康になります。私はこのブログの記事のいたるところでクエン酸の摂取をオススメしています。それだけ体にはいいです。

 注意点ですが、間違えてもクエン酸を直接口内炎幹部に塗るようなことはしないで下さい。

クエン酸水でうがいもしないで下さい。そんな事をしなくても治りますから。



なぜ、こんな効果的な方法が知れていないのかとても不思議です。

クエン酸はとても安価です。薬局でも購入出来ますが、オススメはネット通販です。更に安く購入できます。

ちなみに、現在私が使っているクエン酸はこれです。

私の口内炎を治したクエン酸

是非あなたも、クエン酸で口内炎を克服して下さい。

口内炎に即効で効く治し方とは?

では、ここでもう1つ即効性のある治し方も一緒に紹介しておきます。

クエン酸はかなり優れた治療法なんですが、即効性を求める時はこの方法も一緒に使うといいです。それは洗口液リステリンでのうがいです。

リステリンって・・・じゃあガムデンタルリンスはどうなの?って話になりそうですが、こと口内炎に限っては、リステリンの比ではありません!!

口内炎を即効で治すにはリステリン


リステリンめっちゃ効きます!!

実際、ガムデンタルリンスでも効果がないわけではないんですが、感じる効果の程は少ないです。これだと、クエン酸水を常飲している方が口内炎はぜんぜん治ります。

そうなんです。

それまで私の中では、クエン酸水が一番でした。


ですが、こと即効性という意味ではリステリンも効果が高いです。口内炎が小さなうちからこれで口内をゆすぐと、クエン酸との相乗効果でほぼすぐに治る強力な味方なんです。ただし、普通のゆすぎ方では甘いので、ここでは私独自のやり方を紹介します。



スポンサーリンク

口内炎を治すリステリンでのうがいの仕方

そのリステリンですが、通常はキャップに8分目(約20ml)まで注ぎ、そのまま30秒間お口の中をすすぎます。ですが、私は3分くらいはすすぎます。歯の周りから、歯茎の間、口内の中まで、
丹念にすすぎます。


以下が私のやっていることです。

  1. キャップにリステリンを注ぐ
  2. 3分間口の中を目一杯すすぐ
  3. 吐き出す
  4. 歯ブラシで素磨きをする
  5. タイミング的には夜寝る前

量は20mlも要らないと思います。私の場合は、その半分の10mlくらいで用を足しています。適当な量さえあれば、かける時間のほうが大切なので、そちらを重視しています。この時間をかけてすすぐ行為が、強烈な殺菌効果を産んでるんじゃないかと思うからです。



そして、口内をすすいだ後、歯ブラシで素磨き、つまり歯磨き粉は一切付けずに、ブラッシングだけします。この素磨きは、自分の好みの時間でいいと思います。ちなみに、私はこれも3分くらいです。リステリンで落ちなかった歯についた汚れを落とします。

これを夜寝る前だけに、毎日行いました。
朝とお昼は、普通の歯磨きだけです。


口内炎の治し方まとめ

その結果、口内炎になることが無くなりました。

クエン酸とリステリンを使い始めてから一度もなっていないので、100%の確率で口内炎を克服出来ました。

間違えて唇を噛んだとしても、もう全然平気です。

そこから口内炎に発展することもありません。


ぜひ、あなたもリステリンをお試し下さい。
ポイントは3分間です。

では、本日は以上です。
ありがとうございました!!

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

22件のコメント

  • モモピー

    ていうか、もっと簡単なやつないの
    特になにも べんきょうにはなりません
    画像キモい
    誰?
    猫ウケる

  • 純子

    口内炎のパッチをしたまんま御飯を食べても大丈夫でしょうか?

    • 管理人

      質問ありがとうございます^^

      回答ですが、パッチをしたまま食事をすると
      パッチが剥がれやすくなります。

      なので、
      1日に何度か貼り替える必要があります。

  • まる

    なぜクエン酸という酸性の物質を摂取しているのに体内はアルカリ性に傾くのでしょうか?

    また、体内の酸塩基平衡は肺や腎臓で弱酸性であるph7.4程に整えられていますが、これは詳しくは省略しますが、体のバランスを保つためにこうなっている筈です。
    弱アルカリ性に傾いたことで体に不調はきたさないのでしょうか?

    口内炎が辛くて悩んでおりますので、回答お願いいたします。

    • 管理人

      こんばんは~^^
      質問ありがとうございます。

      >なぜクエン酸という酸性の物質を摂取しているのに体内はアルカリ性に傾くのでしょうか?

      クエン酸はそのままでは酸性ですが、
      体内に吸収されるとアルカリ性に変わる特性があります。
      なので、クエン酸はアルカリ性食品に分類されています。

      >また、体内の酸塩基平衡は肺や腎臓で弱酸性であるph7.4程に整えられていますが、

      ph7.4は弱アルカリ性のはずですが・・・^^;

      >弱アルカリ性に傾いたことで体に不調はきたさないのでしょうか?

      人間の肌は弱酸性ですが、
      血液などの体液は弱アルカリ性が正常な状態です。
      なので、弱酸性に傾く事こそが良くないことになります。

      私は今でも毎日クエン酸水を作って飲んでいます。
      おかげで口内炎とは無縁になりましたよ(^^ゞ

  • めめ

    子供でもイケますか?小学6年生です。

    • 管理人

      大丈夫ですが、
      クエン酸が多いと飲む時にむせたりしますから
      少ない量からお試し下さいね^^

      最初はレモン水と同じくらいの量がいいと思います。

    • めめ

      早速クエン酸を試してみました!小6の息子が選んだのはクエン酸オンリーではない粉末で値段がチョット高かったです(・・;)が、口内炎の治りが早いみたいで良かったです♪ありがとうございました(*^^*)

  • 匿名

    体内の水素イオン濃度が変化すれば酵素の最適phから外れ生命活動に重大な影響が出るんですがそれは・・・

    • 管理人

      私は毎日かなりの量のクエン酸水を飲んでいます。

      体の調子が良くなることはあっても、
      生命活動に重大な影響が出ることなんて
      これっぽちもありません。

      だから安心して下さい^^

  • 匿名

    すみません、質問があります。
    クエン酸を水に溶かして飲むのと、
    クエン酸のサプリを摂取するのはどちらが効果的でしょうか?
    ご連絡をお待ちしております。

    • 管理人

      質問ありがとうございます^^

      基本的にはクエン酸を水に溶かして飲んでも
      サプリを摂取しても効果は同じです。

      ただ、サプリの場合は値段は少し高いですが、
      飲む時に歯のエナメルに影響しないという利点があります。

  • みなみ

    5歳の子供でも大丈夫ですか?

    • 管理人

      はい、大丈夫ですが、
      5歳の子でも飲めるように薄くつくって
      飲まれることをオススメします。

  • ピー。

    夜分に失礼します(._.)
    今現在舌のむくみによる口内炎?に悩んでいます,,,
    ちょうどクエン酸の関連で見つかったので試してみようと思います(^^)
    クエン酸水の作り方も参考にさせていただきます(о´∀`о)

    むくみにも効くと信じています,,,!!!!

  • En

    今口内炎ですっごく悩んでいます
    パッチはすごくいいですよね!すぐ治ります!
    ですが今回はパッチを切らしていたのですごくためになりました
    中学生なので口内炎のためにお金を使いたくないし買いに行く時間もないので・・・
    クエン酸が効くんですね!
    初めて知りました!
    早速やって見ます!ありがとうございました!

  • A

    クエン酸は、何に含まれていますか

    • 管理人

      果物で言うと、レモンとかパイナップル、グレープフルーツ等に
      多く含まれています。

      梅干しにも多いです^^

  • らら

    クエン酸って味ありますかね??
    あったとしたらすっぱいですか??

    • 管理人

      はい、クエン酸は酸っぱいです。

      ちなみに、レモンも梅干しもクエン酸が豊富に含まれてるので
      酸っぱいのですよ^^

  • かず

    こんにちわ!口内炎を調べていてここにたどり着きました!そしてクエン酸を試してみます^_^
    あと、僕は膿皮症という体質で、肌(特に顔、肩、背中、お尻)に大小様々なおできができています。病院に行ってもネットで調べても予防法は”とにかく肌をきれいに保つ”とのことなのですが、毎日体を洗っているし、ゴシゴシ肌を傷つけるようなことはしていないんですが、それでも症状は悪化するばかりです。今もエンドレスでそこら中におでき(化膿巣)ができます。もしも過去に僕と同じ症状の人がいて、クエン酸で治ったというお話を聞いたことがおありでしたら、教えて頂けないでしょうか。お返事お待ちしております。

  • 長尾忠

    歯科医です。テラコートリル軟膏とケナログを1:2の割合で混ぜると特効薬が出来ます。ケナログ単味の約3分の1~5分の1の早さで治ります。詳しくはファミリー歯科口内炎の治し方ブログをご覧ください。

コメントを残す