ペット マンションでのトラブル原因と注意点とは?


N825_wankoperori500-thumb-750x500-2249ここ数年ペットブームということもあり、マンション等でも犬、猫を飼う家庭が増えて来ました。

しかし、マンションは集合住宅であり、多くの人が住んでいるので、ペットがトラブルの元になんて話が山ほどあります。


本日は、そんなペットに関して、マンションでの実際に多いトラブル等に関して記載しました。

では、早速いってみましょう!!

スポンサーリンク





 ペットが飼えるタイプのマンションとは?

実は、我が家もペットを飼うために
ペット可のマンションに引っ越す計画を立てています。

そのためにいろいろと調べてみたのですが、
大まかに以下のタイプがあることが分かりました。

①規約によりペットの飼育を可にしている物件
②規約でも可になっている上、飼育施設も整っている物件
③ペットの飼育に関して規約で何も触れていない物件


最も多いのは、やはり①だと思います。

③のような物件は今でもあるそうなのですが、
何かトラブルがあった時に怖いので
①、出来れば②がベストかな思います。


しかし、このようなペット可のマンションでも
様々なトラブルが発生しているようです。

以前から、ペット不可のマンションで
ペットを飼育している人が多いのは知っていました。

だから、ペット可のマンションだったら
堂々と飼えると思っていたのですが・・・^^;



 ペットに関するトラブルで多いものは?

まず、トラブルの原因で最も多いものは
①鳴き声・騒音です。


鳴き声に関しては、隣人から、
騒音に関しては下の階からの苦情が多いようです。

最近のマンションはフローリングの部屋が増えたので、
ペットの走る音が下の階まで響くみたいです。

そして次は、
②糞尿による臭気です。


これは、飼い主のモラル・マナーによるものですが、
何でもベランダの排水口からペットの糞尿を流す
飼い主もいるようで、よく問題になるそうです。


そして③病気の感染です。

ペットに寄生する害虫とか病気の感染等が問題になります。

④咬まれる等の事故

これは、実際の事故は少ないのかも知れませんが、
犬が嫌いな人からすると何らかの恐怖心があるようです。

⑤共有部分での汚れ・損傷

散歩後の泥とか、ブラッシング時の毛の飛散、
尿による器具の腐食等のことです。

⑥アレルギー問題

中には動物に対して
アレルギーをもつ体質の住人もいます。


他にもいろいろあるようですが、
大まかには以上です。

特に多いのは、やはり①と②でしょうね。



 なぜ、このようなトラブルが発生するのか?

よく言われるのは、「飼い主のモラル」なのですが、
それだけではないようです。

いくらペット可のマンションでも、
実際に飼う人もいれば、飼わない人もいます。

これは賃貸でも、分譲でも同じです。


飼っている側から見ると分かりにくいですが、
動物を飼わない側の立場からみると・・・


①獣臭がする
②エレベーター等で一緒になると臭い

a0027_000129などの理由で、顔では微笑んでいても
内心はストレスを抱えている人もいます。

動物好きの人だったらいいのですが、
そうでない人もいますから。


こういった動物に対する感覚の違いから
上記のトラブル原因の捉え方も違うようです。

なので、飼い主側は
自分達だけの主観で判断しないことが大切です。


エレベーターにペットと一緒に乗る時は、
同伴になる人に対し、
「ペットを乗せてもいいですか?」と
聞くくらいの配慮が必要だと思います。

スポンサーリンク

 その他の注意点

また、動物によっては
しつけが出来る動物と出来ない動物がいます。

犬とか猫はある程度しつけが出来るのですが、
もし、しつけが出来ないペットで、
そのペットがよく鳴く(特に夜中)動物だったらどうでしょうか?

これこそ、まさにトラブルの元になってしまいます。



なので、大きな声で鳴く動物で、
しつけが出来ない動物の場合は
最初からペットとして飼育しない方がいいでしょう。

また、同じ犬でもミニチュアダックスのように
神経質な犬もいます。


このような場合は、
外に声が漏れる場所に行かないよう
家の中で柵を設けて
尚且つしつけをする必要があります。

ここまでしなくちゃいけないの?

とも思いますが、
トラブルになる方がもっと大変だと思うので、
しっかりと対処したいと思います。

header009g


では、本日は以上です。
ありがとうございました!!

       Sponsored Link

よく一緒に読まれている記事です

1件のコメント

  • ペット飼育問題 - 柳澤マンション管理士事務所

    マンションのペット飼育問題をよく考えておられますね。
    感心しました!

コメントを残す