ベジタリアンの寿命は?有名人は?


a0027_000957さて、前回に引き続きベジタリアンの特集をします。

今回は、ベジタリアン推進派と否認派の意見の食い違いとか、ベジタリアンの有名人にはどんな人がいるのかについて記載して行きます。

実際、ベジタリアンになったことでどんな効果があったのか?

いろんな意味で検証していきましょう!!

スポンサーリンク





 ベジタリアンは健康なの?

健康を意識しているベジタリアンからすると
諸悪の根源はお肉であると言います。

かつて日本人は質素な生活を営んできました。

しかし戦後、西洋の食文化を取り入れたため
生活習慣病(成人病)が一気に増え始めたのです。

あなたの周りにも多くの
生活習慣病疾患の方がいますよね?

その原因の多くが、動物性脂肪を含んだ
お肉であると言われています。

その結果、
糖尿病を始め、心筋梗塞など血液の病気、
敷いてはガンにまで発展してしまうのです。

そして、これは事実でしょう。。
(お肉だけが原因では無いですが・・・)

なので、お肉を取り除いて、
野菜中心の食生活を送ると言うことは
自然といえば自然な流れであると言えます。

が・・・


 お肉を食べないとどうなるの?

普通はお肉を食べないと
a1180_004174タンパク質が摂れないと考えます。

そこで浮上してくるのが大豆です。

昔の人も大豆からタンパク質を摂取していましたし、大豆は世界の5大健康食品として選出されています。

また、果物など他の食物にも
少なからずタンパク質が含まれているので、
いろんな野菜果物を摂ることで
タンパク質不足にはならないと考えることも出来ます。


でも、実際は大豆だけでは必須アミノ酸が足りません。

そればかりか、男性に至っては
男性ホルモンの分泌が減少し、
アグレッシヴさなど他人を引っ張っていく
力が無くなってしまいます。

それを伴うのに効果的なのが牛肉の赤身です。

なので、やはり野菜とお肉はともに必要である
と言えそうです。

そして、ベジタリアンになったからといって
長寿になるわけでもありません。

返って寿命が短くなっているとも言われます。

じゃあ、なんで有名人でベジタリアンは
こんなにも多いのでしょうか?


スポンサーリンク




 ベジタリアンの有名人は?

全て挙げるとかなりの人数になるので
ここでは著名な人だけに絞ります。

◯ミュージシャン
スティーヴィー・ワンダー
ビートルズ(4人とも)
マドンナ
ボブ・ディラン
ホイットニー・ヒューストン
ジェフ・ベック
坂本龍一
イルカ

◯映画俳優
オリビア・ハッセー
デミ・ムーア
トム・クルーズ
リチャード・ギア
ダスティン・ホフマン
ジュリア・ロバーツ
浅茅陽子
喜多嶋舞

◯スポーツ選手
ハンク・アーロン
マルチナ・ナブラチロワ
アベベ
カール・ルイス(引退後)

また、歴史的な芸術家である
レオナルド・ダ・ヴィンチとか、
ピカソ、ゴッホもベジタリアンであったことから
市川海老蔵などは敢えて
ベジタリアンの道へ進んでいます。

これだけでも、凄い顔ぶれですよね^^;

前回の記事でベジタリアンになると
①体が軽くなって疲れにくくなった
②気分が穏やかになり、怒らなくなった
と書きましたが、

野菜を中心に摂ることで
能力が発揮しやすくなることがあるのかも知れません。

実際、ベジタリアンでなくても
朝起き立てにグリーンスムージーを飲む方も多いですから・・

少なくとも体の調子が良くなることは
事実のようです。

ただ、上記にも記載しましたが、
ヴィーガンと呼ばれる完全菜食主義者になると
男性的なホルモンは分泌されなくなるので
その辺は注意が必要です。

また、日本で長寿の人は
歳をとってもお肉を食べてる人が多い
という事実にも注目しましょう。

やはり、バランスが大切ですね!!

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

31件のコメント

  • nick

    おはようございます。勉強不足ですよ。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      どのへんが勉強不足であるか
      具体的にお知らせ頂ければ幸いです。

      よろしくお願いいたしますm(__)m

  • mauris

    ヴィーガンですが、たんぱく源は大豆だけではないですよ。自分で実験した結果ですが、人間には肉は必要ありません。

    • 管理人

      貴重なご意見ありがとうございます^^

  • MM

    通りすがりです。私は完全菜食で数年過ごしていますが快適です。ウェイトトレーニングもやっていて筋肉もついています。

    自分の体験で言うと、ベジタリアンだから健康とか肉はダメとかいうよりも、自分が完全に消化できる量を食べるほうが重要だと思います。食べ過ぎのベジタリアンよりも少食の肉食の人の方が健康を維持できると思っています。

    成人に必要なカロリーという話は個人の消化力の違いが考慮されていませんし、それほど食べなくても生きていけると感じています。

  • 匿名

    「肉が嫌いだから」という理由以外でのベジタリアンは非科学的な思考の持ち主ですね。食べ物を「栄養素」という単位で見れていない。肉には健康を害する成分があると言う人がいるが、そんなの野菜にだって果物にだってある。量の問題。
    なんでも食べて、なんでもやる。変なこだわりは持たない。そういう人が好きだ。

  • 匿名

    「バランスの取れた食事が大切」と云われるが昭和30年代の山村では
    野菜中心の食事で全く偏った食事でしたが、当方の身内や先輩達は80歳を超えて他界しています。
     現代の大学で教えてる栄養学で説明できるんですかね?

  • 匿名

    人間ですから非科学的にもなりますしこだわりだってありますが?

    普通に考えて、畜産動物と呼ばれる動物達があんなに残忍で凶悪で悪意すら感じる殺され方をすればだいたいの人は肉なしの人生を選びますが。
    必要悪、ではないです。
    あれは快楽犯であり、立派に犯罪行為だと思います。
    また、自分の身を守れるのは自分たけだなと思いました。
    なので私は自給自足生活です。
    自分の畑で自分で作った物しか食べません。

    • 匿名

      私も、トサツ現場や毛皮の生皮を生きたまま剥いでるのを見て
      肉食をやめました。特に牛なんて本当にかわいそう。お母さんのおっぱいは生まれて数日だけしかもらえず、すぐに引き離されます。
      行使の母を恋しくてなく声が遠くから聞こえるため、母牛は涙を流すのです。そんなつらい思いさせてまで、肉や牛乳を取り上げないといけませんか?大体牛乳は牛の飲むものであって人間が好き勝手に取り上げていいもんじゃありません。
      肉食派を非難はしたくないけど、肉食派はベジタリアンをすぐに非難するので、私もとうとう頭に来ましたよ。
      肉を食べてれば長生きするというのは大きな間違いですよ。
      私の曾祖母は、肉食してましたが、あっさり天国に行きました。
      ええ動脈硬化が進んで脳溢血を起こしまして。
      長生きしたかったら、毎日血管に言い食べ物、玉ねぎとか、果物とか、そういうものを食べるべきだというのが今の私の考えです。平安時代の貴族は肉食を嫌っていました。女性は日の当たらないくらい言えの奥でほとんどあるかない生活を怒っていたせいで短命ですが、結構場が生きしてる人は多いですよ。肉=長生きというのは、短絡じゃないですかね。いろんな要素が絡まって寿命は決まると思います。

  • Ronald

    肉が良いとか悪いとかの議論でなく、市販されているものがどう言う風に
    育てられ身体に入っているのかだと思います。科学飼料、遺伝子組換え、
    成長促進剤、ストレスなど自然に育った野生物とは明らかに違います。

  • 匿名

    肉を食べると、植物消費量が10倍。
    つまり、肉は、農薬などが10倍凝縮してるといえる。
    Veganになると、健康に悪いなんたらは
    その人、個人がやってみれば分かる話。
    俺はヴィーガンだが、男らしさ的なのが薄れたとは感じないし
    肉くってたときより、遥かに健康を実感している。
    寿命が短くなるなんてのは、肉を食ってた方が寿命は短い。
    肉を食うやつはみんな病気で入院生活してるのがその証拠。
    ベジタリアンで入院してる奴なんて、ほとんど見た事が無い。
    日本の平均寿命自体、はなから嘘っぱち。
    肉を食べないで豆腐ってのが普通だが、果物だけでいいはず。
    バナナとか超いいタンパクだし。
    肉を食べないとB12が不足するって話がよくあるが、
    それも逆で、肉を食ったほうがB12なくなる。
    べつになくなってもいいのかもしれないが。
    ベジタリアンは貧血だとかなんとかよく言うが
    すべて、肉食業者が、ま逆の事を言いふらして、マスゴミやネットを利用して、家畜馬鹿となりさがった、能無し国民に、肉を食わせて不健康にさせて医療費や薬代で儲けまくる戦法。
    血圧の数値も、製薬会社の悪巧みだと問題になりまくったが、
    そういうこと。血圧だけじゃなく、ほとんどすべてが悪巧み。
    肉は最低。精神に悪いから運も悪くなるし、自分の肌を見て、それと同じ酔うな皮膚、肉、を食うのはサイコパスに決まってる。
    頭ぶっとんでるってことだ肉食は。
    すべてのこの社会のトラブルは、こういうサイコパ人間世界を考えたら
    当たり前だとわかる。天才の多くはベジタリアンで、同じように言い残してるし。

  • 匿名

    ベジタリアンは、人類のほとんどがサイコパスだなんて考えるようになるんだ?陰謀?悪巧み?肉食ってるやつは全員が病気で入院生活なんだってw
    世界で入院患者が何十億民いるんだろうね?
    どうやら肉を食べないと脳の健康が害されるようだ。

  • Nigred

    「肉を食べないと、他人を引っ張っていくアグレッシブさ
    がなくなる」????

    恥ずかしい発言は、高校生で卒業しましょう。
    貴方は、大学の卒業論文に同じことを書けますか?

    さて、私は菜食ですが、男性的でないかと言われれば、そんなことはありません。なぜならば、私は今十分に、自己を甘やかすために本質を見抜こうとしない貴方がたに怒りを覚え、失望しているからです。貴方がたが、百億人集まっても、決して私が貴方方に引っ張られることはありません。貴方たちのアグレッシブさが足りないからです。一方、貴方はベジタリアンと言う少数の集団のことが、気になって仕方がないようですね?行動から手に取るように分かりますよ。

    「日本で長寿のヒトは肉を食べている人が多い」?
    お聞きしますが、100歳まで生きた病弱なヒトと、
    80歳までより健康であったヒト、どちらの人生が充実していますか?
    長寿の人間が最も健康であったとは限りません。生死そのものには運や環境も絡みます。管理人さんのような肉食動物は人口比で圧倒的に多いのだから、統計的に長寿のニンゲンに肉食の比率が高くなるのは必然です。

    ただ心臓が動いているだけで、魂の腐った大多数の肉塊が、
    世の中には多いようです。

  • 匿名

    コメント欄見てるとベジタリアンだとキレやすくなるみたいですね、、、

  • 匿名

    肉を食べないと脳が侵されるということがコメント欄を見てよく分かりました。

  • 匿名

    いちおーベジタリアンですが、上の過激なコメントはちょっとひいちゃうなあ(^^;;肉食の方にも過激な方がいるように、ベジタリアンにも過激な方はいるということですね。

    栄養だのどちらが正しいという議論は尽きないでしょう。要は個人の生き様の問題なので、色んな情報得た上で自分が思う方でいいんじゃない?ベジでもゆるいのから厳格なのまで、いろいろです。

  • Y.M

    つい最近、ヨーグルトが白内障の原因、牛乳が肺炎の原因だと書いてある本を読み、びっくりしました。

  • 匿名

    お互い批判し会うのでなく、現実を知って考えてほしい。
    肉がどのようにして出来るのか、肉でなく、命だったことを。
    動物たちがどのように殺されるのかをみんなちゃんも知ってほしい。
    あんなひどい殺され方をしていることを知ってほしい。
    食べるなとは言わないです。命に感謝して、大事に無駄にせずにしほしい。この世の中は食べ物が有り余っている、それなのにどんどん殺して…必要なのかな?って思うんです。みんなが考えれば救われる命はたくさんあるはずです。
    私は肉を食べないようにして少しだけ、気持ちが穏やかになった気がします。でも、自分一人ではどうにも出来ない現実に心が痛みます。
    話の主旨がずれてしまい申し訳ありません。

  • M.T

    1960年のメルボルンオリンピック。水泳競技の日本の山中毅選手とオーストラリアのマレー・ローズ選手の激しい優勝争いが浮かんできます。最近マレー・ローズ選手が亡くなられた記事を見ました。すぐに思い出したのはローズ選手はベジタリアンだそうです。私よりも年下です。私はベジタリアンではありません。今でも月に100ゲーム以上のボウリングと100時間以上のビリヤードをしています。

  • 匿名

    10年まえから完全にお肉は頂いていません。食べなくてはいけないという 風潮に洗脳されていました。犬や猫を虐待がいけなくて、同じ動物 牛や豚、鳥肉などを食べなくてはいけない、健康にならないなんて間違いです。
    確かに肉食で健康になるかもしれませんが、人間に授かった知恵は肉食以外の選択ができるように思います。お肌がプルプルになるとかもっと食べろとか そういう以前に残虐だということだけです。ベジタリアンをお勉強されてはいかがですか?

  • Cirt

    大切なのは『鮮度』だと感じます。

    次に『バランス』

    どの物差しで計るかで変わりますが、賢い他人より『幸せな自分』ではないかと。

    体は道具ですが、手入れは他人では不可能ですから。

  • ムウムー

    男性ホルモンの分泌が減少し、
    アグレッシヴさなど他人を引っ張っていく
    力が無くなってしまいます。

    とありますが、
    そのアグレッシヴさが他人を傷付ける戦争などを引き起こしているとしたら?
    率いる力はよろしくない事に使われる方が多いではないですか。

    牛や豚の死を見ても何も感じませんか?

  • 匿名

    食いたいもん食おうよ

    動物だろうが植物だろうが命あるものを殺してるのは一緒だろ

    大差ないよ

  • 匿名

    一口に鶏肉といっても、ブロイラーから地鶏までピンからキリまであります。抗生物質まみれの肉なら確かに有害ですが、地鶏だったら適度にとるほうが、健康にいいと思います。

  • 匿名

    健康上の理由ではなく動物が可哀想だから
    自分は肉はできるだけ食べない
    上にもあるけど、屠殺の現場は本当に酷い
    良くみんな平気で食べてるなと思う
    1度自分の手で殺してから食べてみたらいいんじゃないかな
    動物の命がどういうものか良く分るから
    肉が食べ物の中で最高に美味しいものの1つであることは認めるけど
    2、3年寿命が縮んでも食べたくない

    • 匿名

      植物だってー虫だってー
      こういう人が一番やっかいなんだよなぁ…

      植物と動物の扱いが同じだなんて本人も思っていないのに
      ベジタリアンを批判するときだけは平等房になるんですよねー
      実に人間らしい手前勝手な発想ですねー
      動物好きは死ねと言いたいんですかねー

      人道的な殺しなどありえないんですよー
      まさかこういう人たちは戦争がなくなってほしいとか、自分は幸せになりたいとか思ってませんよね???
      真から平和とか望んでなんだろうなぁ…
      これじゃ戦争は終わらないはずだ

  • 匿名

    悲しいかな、人間は草食動物ではありません。
    他の生物の命をいただいてこそ、本来の力を発揮します。

    一時期、ベジタリアンのこともありましたが、
    私は結局、雑食に戻しました。

    ベジタリアンの人を見ても、とても健康的とは思えません。
    ガリガリで血の気がなく、野菜を崇拝する宗教家のようです。

  • 匿名

    ベジタリアンの方を否定するわけではありませんが、何人か「肉は動物を殺して得た食料だから、そんなもの食べたくない」と言っている方がいらっしゃいます。確かに人間は養殖や畜産など生命を弄ぶような行為をして食料を得ていることは事実です。
    しかし、それなら「野菜」は別なのでしょうか?野菜も、動物と見た目は違っても生命あるものに変わりはないはずです。したがって、「かわいそうだから、残虐だから」という理由は、「野菜なら生理的嫌悪感を感じないから大丈夫」と言っているのと同義ですよ。これこそ生命に対する冒涜ではないでしょうか。
    論点は変わりますが、人間は食物連鎖の関係をほぼ逸脱しているため、このような議論が生まれてくるのだと思います。しかし、もし人間や野菜を主食とする生物がいたら、、こんな話をしている余裕はなくなるでしょう。(どのみち空想なのでただの水掛け論ですが)
    どちらにしろ、ベジタリアンだのそうでないだのに関する言い争いは、するだけ無駄だと思います。栄養に関しても個人差というものがありますし、その人その人で持っている価値観にも違いがあります。「そっちが間違っている」などとは言えるはずがない。
    ですが、「肉は人間が非道な事をして得た食料だから」という理由でベジタリアンを名乗る方はどうかと思います。他の理由でベジタリアンをしている方達に迷惑ですよ。

    • えいたろう

      ベジタリアンでもいろいろな思想でそれを行っている人がいると思います。
      自分はベジタリアンを18年間続けていますが、きっかけは、植物には感情はない!動物には感情はあるという違いで野菜を食べ動物は食べない生き方を選択しました。

      この生き方が正しいとか間違えてるとか解答はない!
      個人の自由であり、否定も肯定も他人に言うことではないと思います。
      皆が身体・心が健康的で、生活を楽しめればいいと思います。

      ベジタリアンを名乗る人もたくさんいると思いますが、自分の生き方でやっていることであれば、それを他人にとやかく言うのもどうかと僕は思います。。。

  • ベジタリアンである理由に関して

    ベジタリアンの方を否定するわけではありませんが、何人か「肉は動物を殺して得た食料だから、そんなもの食べたくない」と言っている方がいらっしゃいます。確かに人間は養殖や畜産など生命を弄ぶような行為をして食料を得ていることは事実です。
    しかし、それなら「野菜」は別なのでしょうか?野菜も、動物と見た目は違っても生命あるものに変わりはないはずです。したがって、「かわいそうだから、残虐だから」という理由は、「野菜なら生理的嫌悪感を感じないから大丈夫」と言っているのと同義ですよ。これこそ生命に対する冒涜ではないでしょうか。
    論点は変わりますが、人間は食物連鎖の関係をほぼ逸脱しているため、このような議論が生まれてくるのだと思います。しかし、もし人間や野菜を主食とする生物がいたら、、こんな話をしている余裕はなくなるでしょう。(どのみち空想なのでただの水掛け論ですが)
    どちらにしろ、ベジタリアンだのそうでないだのに関する言い争いは、するだけ無駄だと思います。栄養に関しても個人差というものがありますし、その人その人で持っている価値観にも違いがあります。「そっちが間違っている」などとは言えるはずがない。
    ですが、「肉は人間が非道な事をして得た食料だから」という理由でベジタリアンを名乗る方はどうかと思います。他の理由でベジタリアンをしている方達に迷惑ですよ。

  • TOSHI

    ヴィーガンは短命であるそうですが
    肉食の方と比べ
    ヴィーガンは食事を消化するエネルギーをそれ程使わない為
    睡眠時間が少ない方が多いです。
    実は、私もヴィーガンですが
    睡眠時間は1日2、3時間程度です。
    それでも毎日、すっきり目覚めて暮らしております。
    肉食の方は、食べ物を消化するときに
    お腹に?血が多くいくみたいですが
    ヴィーガンは、肉食の方と比べ
    それほど血が多くいかないみたいで
    その分、頭に血が回ります。
    仮に、1日8時間睡眠をとる肉食の方がおりますと
    私が1日3時間の睡眠とすると
    起きている時間は1日5時間違います。
    1か月30日とすると
    1か月で150時間です。
    1年(12か月)で1800時間違います。
    肉食の方が1日16時間起きているとすると
    1年で
    1800時間/16時間で112日程度
    私の方が長く起きていることになります。
    仕事を増やさなければ
    この時間は自由に使えますので
    年間112日程度の休暇が多いと自分なりに解釈しております。
    また別の解釈では
    1日8時間睡眠、8時間の仕事をなさる方は
    その他の事を残りの8時間で行いますが
    3時間睡眠ですと13時間御座います。
    それと年間112日程度起きている時間が多いと
    10年で1120日
    40年で4480日で
    これは4480日/365日で12年程度です。
    どこかのサイトでヴィーガンは
    肉食のかたに比べ
    7年程度、平均寿命が短いと御座いましたが
    そもそも、70歳とか過ぎて
    特に人生において楽しい事はあるのかなとも思います。
    まぁ私に都合の良い解釈ばかりの投稿ですが
    私にとっての人生は単なる長く生きる事ではなく
    起きている時間の長さや
    頭を良く使える事や
    私は身長165cm程度ですが
    体重は47kg程度でして
    洋服も女性ものを着るのですが
    やはり女性ものはオシャレですし
    街で女性と服が被ると
    嬉しかったり
    服を選んでいるとき
    他の女性客に
    チラチラ見られますよ
    どうしても男性の服はあまりオシャレなのは御座いませんし?
    女性の服は安くてお洒落なのも沢山御座います。
    なんだが突拍子もない発想だと感じるかもしれませんね。
    ちなみに私はお医者さんから
    「ギフテッドアダルト」
    であると言われております。
    長々と掲示板を荒らしてしまい?申し訳御座いません。
    私は人の生き方、価値観などは一切否定はしませんが
    この様な発想をしている投稿を
    ネット上で未だ見かけた事が無かったので
    ちょっと投稿しました。
    恐らく、このウェブページは
    もう見ないと思います為
    返信は致しかねますが
    恐らく私の気付かないところでの
    突っ込み所もある気が致しますが
    こんな風に考える人も居るんだとご理解頂きたいです。
    では(∩´∀`)∩

コメントを残す