食後に眠い!原因は血糖値?強力な対策はないの?


食後に眠くないですか?
それも異常に眠くならないですか?

実は私がそうでした。
とにかく眠い・・・。

これからまだ、
しないといけないことがあるのに~~( ;∀;)
食後にとにかく眠い男性


一度眠くなると体が麻痺したようになり、
コーヒーも効かないし、
運動をしても目が冴えるのは一時だけで
またすぐに眠くなります。

なぜ、食後にこんなにも睡魔に襲われるんでしょうか?
しかも強烈な睡魔に・・・・



この記事ではそんなあなたのために、
原因を調べ、更に解決策まで用意しました^^

そうです♪

あることをやり始めてから、
食後の睡魔から開放されたんです!!


それを、余すこと無くあなたにお伝えします(´▽`v)
では、いってみましょう~!!

スポンサーリンク



食後に眠くなる原因とは?

まず、食後に眠くなる原因ですが、
一体何だと思いますか?

大きく2つあります。以下をご覧下さい。

  • 血糖値が上がる
  • 血流が胃腸に集中する



食事をすると血糖値って上がることをご存知ですか?

ご飯など炭水化物は糖分なので、
食べるとブドウ糖が血流に流れ血糖値が上がります。

すると、その血糖値を下げるために
膵臓からインスリンが分泌されるんです。


このインスリンの役割ですが、血液中に溢れでたブドウ糖を
体の細胞に取り込む「鍵」のような働きがあります。

こうして、各細胞に取り込まれたブドウ糖は
体の成長を促したり、修復作業をするわけです。



ですが・・・

この時の血糖値上がり下がりが急激な乱高下だと、
脳に必要なエネルギーが確保できないため
人は睡魔に襲われます。

これが一つ目の原因です。



そして血糖値の場合は、乱高下があまりにも
毎日毎日続くと、インスリンを分泌する膵臓が弱るだけでなく、
糖尿病になる危険性もあるので注意が必要です。

実際、細胞のインスリンの働きによる感受性が低下すると、
通常の量のインスリンでは対応できないため、
ブドウ糖の代謝不良がおきます。

ブドウ糖の供給が滞ると、体細胞が飢えて死んだり、
内臓の機能が衰えて、体にいろんな不具合が起きてきます。

これが2型糖尿病と呼ばれるものです。



ちなみに1型糖尿病は、子供の時に膵臓が十分な量の
インスリンを生成出来ていなかったことが原因で起こります。

糖尿病は合併症が怖いので、
本当に気をつけて下さいね(;´▽`A“



そして2つ目は、血流が胃腸に集中するパターンです。

こちらは非常にシンプルな仕組みです。

胃腸に入った食べ物は消化作業に入るんですが、
その時に、大量のエネルギーを使うため、
血流が胃腸に集まるんです。

脳に血液がいかないので、眠くなるというわけです。

血流が胃腸に集まるのが、食後に眠くなるパターン


なので、腹八分目で抑えるといいとか、
胃の消化液の濃度を保つために
水は出来る限り飲まないほうがいいと言いますが、
私はほとんど効果を感じませんでした。



Sponsored Link



食後に眠くならないようにする方法はあるの?

と言うことで、ここからが本番です。
解決策に入っていきましょう!!

原因としては、おそらく上記の2つともだと思うので、
合わせて解決できるアイデアを考える必要があります。


以下を御覧下さい。

  • 炭水化物を減らす
  • 時間をかけてゆっくりと食事をする
  • 運動をする

これらは、血糖値にも血流の胃腸集中にも
効果があります。


炭水化物はブドウ糖になるので、
減らせば血糖値の上昇を抑えられるし、
使う消化酵素の量も少なくて済みます。

そして、時間をかけてゆっくりと食べれば、
血糖値の上昇もゆるやかになって
消化の負担も少なくなります。

更に食後に軽い運動をすると、
血流は全身に戻り、血中のブドウ糖が消費されるので
血糖値も上がり切る前に下ります。


そこで私も試してみました。



・・・・・・。


でも、炭水化物を減らしても、
時間を書けてゆっくり食べても、
食後に運動をしても結局眠くなるんです。


私の場合は、原因としては血糖値のほうが
比重が大きかったのかも知れません。

なので、少々のことではビクともしませんでした。



ところが・・・

最近、ココナッツオイルを摂取するようになり、
食事時にも導入するようになると、
あれほど我慢できなかった睡魔がピタリと止まったんです。
ココナッツオイルの摂取の仕方

これには驚きました。


よくよく考えてみると、
ココナッツオイルには血糖値を調節する働き
あったんですね~!!

でも、まさかこんなに効果があるとは・・・

しかも、インスリンの量に関係なく細胞にエネルギーを送ってくれるので、
それが功を奏したのかも知れません。


ココナッツオイル恐るべしです!!


まとめ

header006a

ちなみに、摂取する方法としては、

  • そのままスプーンで食べる
  • お茶に入れて飲む
  • ドレッシング・揚げ油の代わりに使う

など、たくさんのパターンがありますが、

私はクエン酸と一緒に水、またはお湯に溶かして
お茶代わりに飲んでいます。


すると、胃腸の弱い人でも下痢になる心配がありません。
下痢に関する詳細はこちら
   ↓  ↓  ↓
ココナッツオイルで下痢になる原因!好転反応とは?改善策は?

とにかく食後の睡魔にもココナッツオイルは効果があります。

あなたも、ぜひお試しあれ(゜∇^d) !!
睡魔が撃退できます!!

       Sponsored Link

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す