入学祝い お返しはいつがいいの?マナーは?


011396もうすぐ入学式シーズンですよね~♫

そこで、お子様がご入学される予定の家庭には、身内等から「お祝い」が送られて来ることと思います。

ところが、嬉しいこともあれば、逆に困ることも起きてきますよね。

その「入学祝いのお返し」について、当ブログで調べてみました!

スポンサーリンク



まず、日本の風潮として
「お祝いを頂いたら、お返しをするのは当然だ!」
というような思い込みが多々あるようですが、
これって本当に当然なのでしょうか???

 

 お祝いのお返しってした方がいいの?

いいえ。地域、家系によって様々ですが、
基本的には「お返し」は必要ありません。

その理由は・・・

①ほとんどの場合、お祝いをしてくれるのが身内だから
②当の本人は子供で、まだ「お返し」が出来ないから

の2つです。

繰り返しますが、
基本はお返しは必要ありません。

 もう少し具体的に言うと、
子供のお祝い関係でお返しが必要なのは
「出産」の時だけです。

七五三・入学・就職・誕生日などのお祝いは
お返しは必要ありません。

ですが現状は、
もともとその家系に風習として根付いていたり、
過去にお返しを頂いたことで
自分もお返しをするようになったりすることで
「お返し」をしている方はわりとおられるようです。

そうなると、話は変わってきます。

お返しの適切な時期とか、
マナーとか、少しややこしい話になってきます。

 

 お返しする時のマナーは?

上記でお返しは必要ないと記載しましたが、
その中にもマナーはあるようです。

それは「お礼」を述べるというものです。

まぁ、これはマナーというより
人としての礼儀に属すると思うのですが、
お返しは必要なくても、お礼は言った方が懸命ですよね。

やり方としては、

①子供にお礼の手紙を書かせる

②まだ幼くて字が書けない場合は、電話でお礼を伝えさせる
③その上で、ご両親から改めてお礼を伝える

の3つが基本になっています。

何より、この3つを行うことで良好な人間関係が保てます。

お礼を言われてたことで、気を悪くする人はいませんから!

もちろん、お返しを必要とされる方も

 「お返し」+「お礼」をすることで大変喜ばれます。

では、このお返しですが
どのタイミングで行うのがいいのでしょうか?

 

 いつするのがベスト?

単直に言います。027210

 お祝いを頂いてから一週間前後、遅くても入学後の1週間以内が目安のようです。

・・・と、ここまでくれば、
あとは何をお返しするかですよね?

 

 

 

 何をお返ししたらいいの?

これは、お子さんが小・中・高・大学の
どれなのかに左右されたりもしますが、
基本的には頂いたお祝いの半額~1/3とされています。

ですが、お返しは「商品」だけとは限りません。

入学と言うと大抵の家庭で「赤飯」を炊くので、
「お赤飯」+「?」でお返しをされてる方も多くいます。

?の部分はそれぞれ何が入ってもいいと思いますが、
一般的には

・洗剤
・ギフトカード
・クッキー等

などが多いようです。

ギフトカードは以下から購入出来ます。

バリエーションはいくらでも考えられると思います。

という事で、今回は「入学祝いのお返し」についてでした。

少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました~(^^ゞ

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す