納豆を冷凍保存してみた!保存期間とベストな解凍方法は?


納豆を冷凍保存するための冷蔵庫納豆って冷凍保存出来るの?
冷凍したものは、どうやれば美味しく食べれるの?
そんな疑問を持っていませんか?

納豆にハマると大量に買い込むようになります。すると、冷蔵庫で冷やすだけでは不安なので冷凍保存を考えるようになります。

納豆とつきあって23年の管理人も、昔はあまり気にすることなく冷凍してました。でも、ある日、どうせなら徹底的に調べてベストな方法でやってみようと思ったんです。

その血晶を今回の記事にまとめました。

スポンサーリンク



納豆を美味しく冷凍保存する方法から期間、解凍方法まで、私の体験を含めて書いてあります。尚、データ的な部分はメーカーサイトを参考にさせて頂きました。

ぜひ、あなたの納豆ライフにも活かせるところは活かしてみて下さい。

では、いってみましょう!

納豆って冷凍保存出来るの?おかしなことにはならない?

「納豆は冷凍保存できるのか?」ってことなんですが、結論から言うと出来ます。

納豆には納豆菌という発酵させるための菌が含まれているんですが、この納豆菌は冷凍しても死ぬことはありません。冬眠状態になるだけなので、10℃まで解凍してあげると、また発酵を始めます。


ただし、家庭用の冷凍庫での保存は条件が異なるため、メーカーではオススメはしていないようです。理由は風味が落ちてしまうためなんだそうですが、個人的には短期間であればそんなに気にする必要もないのかなと思います。

実際に、私も自宅で冷凍保存をして解凍してから食べています。十分美味しいですよ。それどころか、夏に凍ってる部分を若干残しておくと、より美味しく食べれます。

糸の引き方も問題ありません。冷凍前の買いたてと遜色ないので、安心して食べていただいて大丈夫です。



スポンサーリンク

納豆の冷凍期間は?何日くらいなら大丈夫?

一般的には1ヶ月位なら大丈夫と言われています。まぁ、納豆は発酵食品で腐りはしないので問題ありません。私の場合は、最低でも一週間以内に食べるようにしてますが、友人で半年くらい冷凍してたものを解凍して食べた人もいます。
普通に食べれたそうです(笑)。

ネットでも2年前の納豆を食べたって書き込んでる人もいますよね。味は若干落ちるようですが、とりあえずは食べれるようです。

 通常は一週間以内、長くても1ヶ月以内に食べようにするといいです。


味を落とさない納豆のオススメ保存方法

実は、納豆というのは、腐らない代わりに乾燥していきます。この乾燥が始めるとアンモニアが発生するようになるので、味が落ちるのだそうです。実際に、そのまま放置しておくと、確かにやせ細ったように乾燥していきますね。食べると、食感が良くないので味も落ちてるように感じます。

そこで、くめ納豆などのメーカーサイトでは、冷凍保存する時には乾燥しないように、密封式のビニール袋に入れることをオススメしています。ストローで中の空気を抜いてあげると、より密閉度が高まります。

冷凍保存するために密閉式袋に入れた納豆
ただし、すぐに乾燥するわけではないので、

  • 一週間以内に食べる場合 ⇨ 袋なし
  • 一週間以上経ってから食べる場合 ⇨ 袋あり

にすれば特に問題ありません。


それと、美味しく食べるためには、購入してすぐに冷凍保存しておくことも大事です。日数が経ってしまうと、鮮度が落ちてからの冷凍保存になるので、その分、美味しくなくなります。

ここは、鉄則だと思って行動して下さい(笑)。

鉄則:購入後は速攻で冷凍保存をする



では、保存方法と保存期間が分かったところで、次は解凍方法へと進みます。ここがまた大事なところですねヽ(・∀・)ノ

冷凍した納豆の解凍方法!美味しく食べるには?

これは冷蔵室での自然解凍がベストです!食べる前日に冷凍室から冷蔵室に移しておけば、翌朝には解凍出来ています。これが一番美味しいですね。冷蔵庫なので、発酵が進むこともありませんし、何よりも素材そのままの味を楽しむことが出来ます。


ちなみに、解凍するのを忘れてた場合は、電子レンジしかありません。この時は、まだシャリシャリ感が残ってるくらいでちょうどいいですね。出汁を入れて混ぜるとほぼ溶けるので。私も、たまにレンジを使いますが、味はほとんど変わりません。


あと、普通に常温で解凍する場合もあると思いますが、この場合は溶けたのを確認出来たらすぐに食べるか、再度冷蔵庫に保存してから食べるといいです。「納豆って冷凍保存できるの?」の章でも書きましたが、温度が10℃を超えると発酵が進みます。すると、アンモニア臭が発生したり、味に苦味が出たりするので。


もし、この3つで順位をつけるなら、

  • 1位…冷蔵庫での自然解凍
  • 2位…常温での自然解凍
  • 3位…レンジでの解凍

になります。

おわりに

これで、味を落とさない保存方法から、保存期間・解凍方法まで知ることが出来ました。あとは、あなたの生活にこれを活かすだけですねヽ(・∀・)ノ

ぜひ、納豆と長いお付き合いをして下さい。

 納豆に関するまとめ記事です。
効果的な食べ方から保存方法まで役立ついろんな情報をまとめてみました。
    ↓  ↓  ↓
納豆まとめブログ!基本から応用まですべてを網羅してみた!

では、お楽しみ下さい~♪


       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す