納豆の栄養は?効率の良い食べ方とは?


納豆の栄養価って気になりませんか?
栄養価が高い納豆
何を隠そう、私も猛烈に気になった時期がありました(笑)。だって健康にいいってことは知ってるけど、具体的にどんな栄養素が含まれていて、それがどんな効果があるのかまでは分からないですもんねヾ(;´▽`A“

そこで、納豆を食べ始めてから体の調子がググッとよくなった管理人が、あなたの代わりに徹底的に調べてみました。


では、いってみましょう~!!
まずは栄養価からです。

スポンサーリンク



納豆の凄い栄養素とは?

納豆とは蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた発酵食品です。そして、発酵させることでタンパク質が分解され、大豆にはなかった有効成分が作り出されます。

ちょっと比較してみましょうか。


◯大豆の栄養成分(100g)

主な栄養素 生理機能成分
タンパク質(35.3g) イソフラボン
カリウム(1900mg) 大豆サポニン
鉄(9.4mg) 大豆オリゴ糖
ビタミンE(3.6mg) レシチン
ビタミンB1(0.83mg) 食物繊維



◯納豆の栄養素(100mg)

主な栄養素 生理機能成分
タンパク質(16.5g) ナットウキナーゼ
脂質(10g) 消化酵素
炭水化物(12.1g) 納豆菌
ビタミンK(870ug) 食物繊維
ビタミンB2(0.56mg)



元は同じ大豆なのに、こうして比べると全く違いますね。大豆が脳に効きそうなのに対し、納豆は血液とか胃腸に効果がありそうです。

事実、ナットウキナーゼ※には血栓を溶かす力がありますし、消化酵素は悪玉菌の繁殖を抑えるなど胃腸の働きを整える作用があります。この消化酵素なんですが、タンパク質や脂質・糖質を分解する力があるので、他の食物と一緒に食べることで消化吸収を良くしてくれるんですよ!

※ただし、納豆にはビタミンKが含まれているので、これが血液の凝固を促進する力があります。よって、血栓を溶かすというのは効果がないと言われています。

私はもともと胃腸が弱いので、この納豆に凄く助けられています。納豆を食べると、胃の調子の悪い時でもすぐに改善されますねヽ(・∀・)ノ


では、その食べ方を次の章で紹介していきます。


スポンサーリンク

納豆の効率のいい食べ方とは?

納豆って、地方によって食べ方が全く違いますよね?
以前もテレビで見ましたが、新潟県では砂糖を入れるそうです。最初は「えーーーっ!!」って思いましたが、ちゃんとした理由があることを知って納得です。

その理由は、糸引きを良くするためなのだそうです。寒い地域は納豆の発酵スピードが通常より遅くなるので、それを砂糖で補っていたというわけです。



それ以外でも、こんな食べ方が栄養の吸収を高めてくれます。

  • ネギ・海苔をトッピングする
  • ヨーグルトを混ぜる



私が思うに、この2種類の食べ方が最高です。
1つずつ説明しますね。

◯ネギ・海苔をトッピングする

ネギが納豆の足りない栄養素、ビタミンAビタミンCを補ってくれます。更に、ネギには血液サラサラ効果の硫化アリルが含まれているので、納豆との相乗効果が期待できます。

そして、海苔にもビタミンCが豊富に含まれていますし、動脈硬化を改善する効果があるEPAまで含んいます。さすが海の幸って感じですよね^^

味だって、ネギと海苔をトッピングすることで、最高に味わい深くなります。定番中の定番の組み合わせです。


◯ヨーグルトと混ぜる

発酵食品に発酵食品を混ぜるのって、相性も抜群だし、胃腸にもすごくいいんですよね。実は、私は最近ずっとこのパターンなんです。ここに更にMCTオイルを小さじ一杯足して混ぜて食べています。美味しいですよ~!!胃腸の調子をととのえるヨーグルト納豆

ヨーグルトが乳製品なので、納豆をよりマイルドな味に仕立ててくれるんです。和と洋が上手くブレンドされてて、今までの味に飽きてきた方には特にオススメです。

栄養的にも納豆のビタミンKが、ヨーグルトのカルシウムの吸収を促進してくれるので、快眠作用が期待できます。そして、何と言っても乳酸菌の相乗効果で、胃腸の調子がグッと上がるので美肌にいいんです。


この2種類の食べ方を、一言でまとめるとこうなります。

血液サラサラ効果を求めるのならネギ・海苔をトッピングする
胃腸の調子を良くするにはヨーグルトを混ぜる



もちろん、納豆は様々な食べ方ができるので、これ以外でも美味しい食べ方、効果的な食べ方があると思います。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。納豆の新たな魅力を見つけることが出来るかも知れません。

おわりに

どうでしょうか?

納豆の栄養・効果・食べ方について書かせて頂きました。日本を代表する食べ物である納豆は、美味しいだけでなく健康にもとてもいいです。

ぜひとも、私と一緒に納豆食を続けていきましょう^^

 納豆に関するまとめ記事です。
効果的な食べ方から保存方法まで役立ついろんな情報をまとめてみました。
    ↓  ↓  ↓
納豆まとめブログ!基本から応用まですべてを網羅してみた!

では、お楽しみ下さい~♪


       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す