集中力を最高に高める方法!疲れてる時でも効果抜群


疲れて集中力が出ない。。。
とにかく、ね、眠い。。。
眠くても集中力を出す方法
こんな時ってありますよね?
仕事から帰ってきて、自宅でやりたいことがあっても、疲れて集中できない状態です。私にもありました。



そこで、私がその状況を克服して、集中力を高めた方法を記載することにします。かなり強力な方法なのでご期待ください^^

スポンサーリンク



疲れている時に集中力が出ない原因とは?

疲れている時って集中力が出ないですよね?原因は明白で、休んで疲れの回復を図っていないからです。

疲れていると、体を休めさせようと副交感神経が優位になってきます。少しでも眠ればいくらか回復するんですが、眠らなければ体は疲れたままです。



また疲れている時、脳は血流が悪くなり、パフォーマンスが落ちます。

パフォーマンスが落ちるということは、

  • 運動能力が鈍くなる
  • 思考力が低下する
  • 意欲も下がる

などの症状が出るということですね。


結論を言うと、あなたの体が休んでくれとサインをだしているわけです。しかし、そうだと分かっていても、今やっとかねばならない時だってあるのです。

だから、あなたもこの記事を読みに来てるわけですよね~ヽ(・∀・)ノ

では次の章から、私が実際に試して、非常に効果があった方法をご紹介しますね!

私が集中力を高めるために考えた4つの方法

実は、当時の私は3交代の会社に勤務していて、非常に過酷な状態にあったんです。睡眠不足はもとより、体内時計は狂うし、疲れ切っていました。

自宅には帰って寝るだけ。当然、自分の人生こんなのでいいわけがないという思いが頭を過ります。

そこで、帰ってからこの「役立つ情報がいっぱい」というブログを書こうと決意したわけです。

ただし、当初は仕事で疲れ切っていて、記事作成にまったく集中出来ませんでした。そこで考えだしたのが、以下の4つの方法です。

  1. 耳栓
  2. はちまき
  3. ガム
  4. あしゆびグッズ



一つずつ説明しますね!

集中力を高める対策その1 耳栓

これは確か、何かの書籍で読んで知りました。人間というのは、普段静かな状態でも、耳に聞こえない周波数の雑音が聞こえているので、それがストレスになっていると。

この事実を知った時には衝撃的でした!私はすぐにAmazonで耳栓を注文して試してみました。

集中力を高める耳栓

すると、確かに今まで体験したことがない静粛な空間を感じたんです。同時に微妙ながらも確かにストレスを感じていたことと、耳栓でしっかり集中できることを知りました。

おそらく、耳栓の効果はあなたが思っているより強力です。集中できないのであれば、ぜひ試してみることをオススメします。

ちなみに、私が最初に使ったのはサイレンシアというメーカーのもので、2セット入りで300円~400円くらいのものでした。

しかし、Moldexの米軍モデル耳栓というのが、より遮音効果が高いことを知り、今はこちらを使っています。5セット入りで400円なので、費用対効果もこちらの方が上になります。


ちなみに、100円均一の耳栓は昔使ったことがあるんですが、音がダダ漏れでほぼ使いものになりません。


集中力を高める対策その2 ハチマキ

ハチマキって、運動会などによくしましたよね。でも、なぜ運動会になるとハチマキをするのでしょうか?

そう言えば、試験勉強などでもイメージ的にはハチマキをしてますよね?

これは調べると分かるんですが、ハチマキをすることで、脳の前頭葉を刺激するからです(ちょうど前頭葉がある部分にハチマキが当たる)。

前頭葉とは、人間の意欲・創造・実行を司る部位なので、そこを刺激するということは非常に理にかなってるわけなんですね!


実際私は、ハチマキの代わりにバンダナを巻いて作業をしてたわけですが、確かに目がさめたような感じになって、物事に集中できます。若干眠気が飛ぶ気がします。

ただし、デメリットもあって、長時間つけてると頭の側面が締め付けられるように痛くなってきます。なので、つけたり外したりを繰り返し行うといいと思います。

集中力を高める対策その3 ガム

これは実践している方も多いんじゃないでしょうか?

ガムを噛むと目が冴えます。これは噛んだ時の刺激が、顎を伝って前頭葉に刺激を与えるからです。ハチマキの場合は外からでしたが、ガムの場合は体の中から前頭葉へ刺激を伝えます。
ガムで集中力を高める


さらに、よく野球選手が言っているように、ガムを噛むと体がリラックスするので、無駄な力が抜けるんです。リラックスしてる状態のほうが人間は集中できることはあなたもご存知だと思います。

このように、ガムを噛むという行為は2つのいい面があります。

  • 前頭葉に刺激を伝える
  • リラックス状態を作る

素晴らしいですね~ヽ(・∀・)ノ

ただし、デメリットももちろんあります。それは、噛み続けていると疲れるということです。顎が疲れるんですよね~!!

ですが私は、それでも1日6時間くらい噛み続けました。最初は、味もなくなってくるし顎は疲れるわで、1時間も噛むと嫌になっていました。しかし慣れてくると6時間くらい平気になります。

ガムを噛んでる間は間食もしないし、考え方によっては健康的なのかも知れません。


ガムを選ぶ時は、甘いものは避けて下さいね!虫歯のもとになるので。あと、飽きないように濃い味のものも避けたほうがいいかも知れませんね。

ちなみに私はミント系のものを好んで購入していました。味がスッキリしてるし、飽きないからです。


集中力を高める対策その4 あしゆびグッズ

ちょっと質問ですが、集中できずに眠い時って、なぜか足がムズムズしませんか?

私はずっとそうでした。とにかく足がムズムズするんです。そこで原因を調べると、足先の血行が悪くなっていることが判明したんです。

動いている時はいいんですが、イスに座った途端に血行が悪くなり、ムズムズしてくるんです。

そこで、あしゆびグッズをしてみました。足の指の間にスポンジを挟むアレです(笑)。これを着けると足が軽くなって、体のだるさが緩和されるんです。

指の間を広げることで、足全体の血行がよくなるんでしょうね~(´▽`v)

あしゆびグッズで集中力を高める



ただし、これも長時間使用すると指と指の間が痛くなってくるので、合間を見て休憩をするのがポイントです。

あと、メディキュットのような、足のリンパ液を促すソックスでも効果がありますよ~♪

あしゆびだけでなく、ふくらはぎの血行までよくなるので、面倒くさがりでなければオススメです。
(脱ぎ履きが面倒くさい…笑)


これらをまとめて同時に行う

そして、この4つの方法を、1つずつやっていたのでは効果が薄いです。せっかくなので、同時にまとめてやると効かないということがなくなります。

  • 耳栓・・・ストレスを軽減して集中力を高める
  • ハチマキ・・・外側から前頭葉を刺激して集中力を高める
  • ガム・・・内側から前頭葉を刺激して集中力を高める・リラックス効果も
  • あしゆびグッズ・・・足先の血行をよくして集中力を高める

重なってる部分がないので、ぜんぜん可能ですね!実際、私もやっていましたし。

ついつい、1個くらいしなくてもいいかと思いがちですが、1個しなくなると連鎖反応が起きて、気づかないうちにしないことが増えています。

ですので、”4つ同時にしないと効果がないんだ” と思い込むくらいの気持ちで挑むといいんじゃないでしょうか。

これだけでも、かなりの効果があります。物理的には、これで集中できなくなるということはなくなります。

ですが、心理面から崩れてくることもありますから、次の章ではそれを強制的に克服する方法をご紹介します。


スポンサーリンク

さらに集中力を上げるためのペナルティ効果とは?

人って、痛みを避けて快楽を求める習性があるのをご存知でしょうか?

心理学の世界では昔から言われていることですが、この習性を利用して自分を動かすことが出来るんです。つまり、集中力を上げることも可能になると。

集中力を高める方法

その最もたる方法が「罰を与える」ことなんです。人間は快楽を得ることよりも、痛みを避けたい意識のほうが強いので、こちらの方が効果があるんです。

罰って聞くだけでストレスを感じる方もいるかも知れませんが、人に与えられる罰でなく、自分が自分に与える罰なので、納得しながら出来ます。

では、そのやり方を説明しますね(´▽`v)

私が行ったペナルティで集中力を上げる方法

それは、誓約書を書いて、妻に人質を渡し、監視してもらう方法です。

実際にどんな手順で行ったのかを、細かく記載してみました。

  1. 集中したい項目をtodoリスト化する
  2. todoリストを1ヶ月分作成する
  3. ペナルティを決める
  4. 誓約書を書いてハンコを押す
  5. 妻に監視してもらいながら実践する

まずは、私が集中したいことを明確にします。それは、このブログの記事を書くことでした。

ですので、毎日必ず1記事をアップするためのtodoリストを作成しました。

ここでの注意点は1ヶ月分に絞るということです。期間が短すぎると実感がわかないし、長すぎると集中力が途中で落ちてしまいます。私の経験上ベストなのは1ヶ月ですね!

次にペナルティの内容ですが、1ヶ月間1日1記事をアップすることが1回でも出来なかった場合、私は妻の足を30分間マッサージすると約束しました。

しかしこれだと、夫婦なので約束を破る可能性があります。そこで現金5万円を人質に、もし約束を破るとその5万円は妻のものになることを条件にしたんです。

そのための誓約書も書いて、ハンコもつきました。

これは強力に効果がありました(笑)。その日以来、妻が私がちゃんと1日1記事アップしているか確認するようになったからです。

私は、死んでも妻のマッサージをしたくないと思っていました。なので、もし約束を破れば、5万円は妻のお小遣いに変身する可能性は高いです。

それだけは避けたいと思ったので、意地でも行動しました。


ペナルティ効果で集中力は上がったのか?

結論から言うと、凄い効果でした。

誓約書を書いて、妻に5万円を渡したその日から、私の頭の中は「記事を書かないと大変なことになる」という思いで占領されたからです。まさしく人質を取られている感覚でした。

仕事から帰宅するなり、すぐにPCを開いて記事が完成するまで集中出来ました。いや、出来たというよりは集中せざるを得なかったという感じです。



これと、上記で上げた4つの方法を一緒に行うことで、どんなに体がしんどくとも、完璧にやりあげることが出来たんです。5万円を取られることも、マッサージをすることもなく、無事完了です。

いつでもどこでも “記事を書き上げなければいけない” という思いが私の頭にこびりついていたので、意識出来ない日はありませんでした。

この方法のポイントは以下の3つです。

  • 必ず誓約書を書くこと
  • 人質は自分が痛みを感じるもの
  • 1ヶ月単位でtodoリストをつくる



誓約書は必ずハンコとついて、パートナーに渡してください。そして、人質は自分が痛みを伴うもの。この痛みが大きければ大きいほど効果も大きくなります。1ヶ月単位でtodoリストと契約を更新して下さい。



かなり強制力の強い方法なので、

  • どうしてもやり遂げなければならない時
  • 上記4つの方法でも集中でいない時

などに活用すればいいのかなと思います。


まとめ

一般的な集中する方法よりも、かなり深いところまで入り込んだ内容になってしまいましたが、小細工無しでやるのにはベストな方法だと思います。

なぜ集中したいのかを考えた時に、その先にあるのは目標の達成がほとんどだからですね^^

ぜひ、あなたのお役に立てて頂けると嬉しく思います。

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す