納豆 カロリーとダイエット効果!本当のところは?


a0003_001662本日は納豆のカロリーとダイエット効果について調べてみました。

納豆ってカロリーがどのくらいあって、納豆でダイエットに成功した人はいるのか?
納豆の何の成分が何に効くのか?

・・・など、いろんな方向から攻めて見たいと思います。

では、まず納豆のカロリーから見ていきましょう!!!

スポンサーリンク



 

 納豆のカロリーってどのくらい?

その前に、先にご飯1杯のカロリーを見てみましょう。

普通にお茶碗にご飯を盛ると、1杯で約140gあります。
この140gのカロリーは235kcalになります。

おにぎりで例えると、コンビニおにぎり1個が約100g。
その100gは168kcalになります。


また、低カロリーの代表と言うとコンニャクがあります。

そのコンニャクですが、
普通におでんに入れる三角コンニャクは約50gです。
その50gは何とたったの2.5kcalです。

と言うことは、100gに換算すると5kcalになります。

ご飯とはエライ違いですね。


では、肝心の納豆はどのくらいでしょうか?

普通にスーパーとかで売っている納豆パックは約50gあります。
その50gは100kcalになります。

なので、納豆を100gで換算すると200kcalということになってしまいます。


カロリーの低い順に並べてみました。


1位 コンニャク100g→5kcal
2位 ご飯(おにぎり)100g→168kcal
3位 納豆100g→200kcal

結果、コンニャクはおろか、ご飯より高いカロリーになりました。

この結果には少々ビックリですよね!!!

やはりタンパク質が多いからでしょうか。。。


しかし、納豆って昔からダイエット効果があって
実際に痩せたって話もよく聞きます。

なので、そのダイエットについて効果を調べました。

 
スポンサーリンク


 納豆のダイエット効果

まず、最初に私の体験をお話します。

私は納豆とお付き合いするようになってから十数年近く経つのですが、
そもそもは健康のために食べ始めました。

今は嫁が料理を作ってくれるのでいいのですが、
独身時代は栄養状態がかなり偏っていて、
それを改善できたのが納豆の力なのです。

なので、納豆なくして今の自分はありえないというくらい
納豆には感謝しています。


そんな私ですが、実は現在の体重よりも10㌔近く
太っていた時期がありました。

原因はアルコールの過剰摂取なのですが、
そんな時、納豆のことを思い出し常食し始めました。


すると、わずかですが、徐々に体重が下がり始め、
1ヶ月で約2~3キロ近く痩せたのではないでしょうか。。。

そこからは、ほとんど体重変動が無かったのですが、
納豆がダイエットに効くってことを初めて知った瞬間でした。

とは言っても、2~3キロの減量です。a1640_000109

極端な効果があるとは思っていません。


そこで、他の方はどうなのかなと、いろいろと調べました。

すると、出て来ましたね~♫

調べればわかりますが、
納豆でダイエットしたという記事が多々発見出来ます。

ただし、これも私と同じで、3キロ痩せました!くらいのレベルです。

なので、多少は効果はあるんだけど、
極端な効果はありえないということではないでしょうか。。。


しかし、効果があることもまた事実です。

情報専門サイトの「All About」では以下のような記事もありました。

002

※引用元:All About

このことから、納豆自体にダイエット効果を期待するのではなく
あくまでダイエット補助効果を期待する!
・・・くらいがベストではないでしょうか。


また、ダイエットレシピとしては、前回の記事で記載した

納豆+キムチ
納豆+大根おろし

が良さそうです。

キムチに含まれているカプサイシン自体にダイエット効果がありますし、
大根おろしに含まれるビタミンCで、美肌効果も期待出来ます。


また、納豆を食べて一番反響が良かったのは
満腹感を感じるでした。

満腹感があるので、食べ過ぎることがないということらしいです。

でも、これも大切なことですよね!
お腹が減ると、つい食べ過ぎてしまいます。

以上のことから、カロリーの高い納豆ですが、
ダイエットの補助としては抜群の効果がありそうです。


納豆は健康的に痩せることの出来る最高のツールです!

是非、運動と一緒にダイエットに活用してみて下さい。

       Sponsored Link




style="display:inline-block;width:600px;height:300px"
data-ad-client="ca-pub-1846131975057947"
data-ad-slot="1685740217">

よく一緒に読まれている記事です

コメントを残す